2008年10月

静岡出張している間に入手したフィギュアのいくつかを紹介したいとおもいまして・・・

オニタロス
モモタロス
イメージ 1

イメージ 2

この膝立て座りが非常にカッコイイです。


HDM創絶仮面ライダーキバ
イメージ 3

イメージ 4

最近ではキバフォームじゃなくてさいしょからエンペラーになっちゃいなよ!と言いたいです。

ガルルフォーム
イメージ 5

イメージ 6

このフォームが好きなんだが、もうなってくれないのでしょうか?


イクサ
イメージ 7

イメージ 8

もうイクサはギャグパートでしかない??
753Tシャツはちょっと欲しい。
753・・・このまま落ちぶれていくのかなぁ・・・


というわけで仮面ライダー達でしたノシ

ふとしたことから始まった週刊少年ジャンプ48号のこち亀に出てきたガムダンの機体を検証してみるの企画。昨日に続きましてその2です。


ZZガムダン
イメージ 1

これもZと同じでそのまんまですね。額のハイメガ粒子砲もありますねw



ザッカスⅢ
イメージ 2

ザクⅢ。ザッカスシリーズ最終形態とありますね。


ニューロガムダン
イメージ 3

作品はどうやら逆襲のシャアに入った模様。シャアから情報流出されたサイコフレームの事もしっかりとパクッています。


ヤークト・ドガス
イメージ 4

ヤクト・ドーガ。この角の形状はギュネイ専用でしょうか?


ナイト・イン・ゲール
イメージ 5

サザビーではなく、ベルトーチカ・チルドレンに登場したナイチンゲールをパクッたところが良いですね~!


ミラージュガムダン
イメージ 6

時代の要望はダウンサイジングwwwF91ですね~


Xガムダン
イメージ 7

これもそのままXガンダムですね。全身に刻まれたXの文字が特徴!だってwww


ガムダン・ザ・マスター
イメージ 8

マスターとあるのでマスターガンダムでしょうか?「ついに殴りあうガムダン登場」。本家のガンダムバトルを初めて見たときはちょっと悲しかった・・・


デーモンガムダン
イメージ 9

デビルガンダムですね。これはガンダムなのか?って思いましたよ。


ウィング・ガムダン
イメージ 10

ウイングですね~。「美少年が・・・」。ガンダムが腐女子好みのキャラになっていったのはこの頃かな


ターンBガムダン''

イメージ 11

ターンAですね。髭もしっかりあります。そしてミド・シードwww


ムーン・ホッグ
イメージ 15

この形状から察するに、カプルでしょうね。


メシア・ガムダン
イメージ 12

フリーダムかな?


ガムダン・フルナパーム
イメージ 14

ガンダムヴァーチェですね~。機体番号見ると。ついに時代は00か。


ガムダン・エアライド
イメージ 16

この長距離砲とシールドはデュナメスですね!



ザクルス
イメージ 17

これは、ティエレンなのかな?それともザクウォーリア?



ガムダン11
イメージ 13

エクシアですね。GNソードとGNドライブがきっちりと描かれてるwww



といった感じで見事に特徴を踏まえたパクリ方で見ていて楽しかったです。本編も製作エピソードのパクリがあったりして笑えましたwwww

こち亀はたまに面白い。


それではノシ

今日発売の週刊少年ジャンプ48号のこちら葛飾区亀有公園前派出所。


サブタイトルが「がんばれ麗子」となっています。


まぁ、タイトルどおり麗子が頑張るわけです。


ガムダンを覚えるのを。


ガムダン


GAMDUN


GUNDAM


要するにこち亀の世界のガンダム=ガムダンヲタクと渡り合うために麗子が奮闘するという話。


で、その中でこの絵が出てきました。
イメージ 1


そう、歴代ガムダンに登場する機体。


面白そうなので、一機ずつ何のパロディか検証してみようという企画です。

まずはこちら。
イメージ 2

「今も色あせないファーストだ!」の言葉どおり、ファーストですね。

続いて。
イメージ 3

タンクといえばガンタンクでしょうね。

ガム・ファイヤー
イメージ 4

「劇場では103のナンバーリング」ということはガンキャノンですね。



ガムル
イメージ 5

このガムダンの廉価版みたいなのはジムですね。



キューブ
イメージ 6

ボールに対してキューブって・・・



パーフェクト・ガムダン
イメージ 7

まさかMVSを持ち出してくるとは!



パーフェクト・オーグ
イメージ 13

脚なんて飾りですよ!



武者ガムダン
イメージ 8

武者も!



ザッカス
イメージ 9

ザクしか考えられません。



ザッカス改
イメージ 10

ザッカスの改良でザク改なんでしょうか?でも隊長機とあるのでシャア専用?それともブルーメタリックということはケンプファーなのでしょうか?



ゴッカス
イメージ 11

ゴッグですね。海坊主って(笑)



ズ・ゴッカス
イメージ 12

ズゴックですね。爪三本とかちゃんと押さえてるなぁ



Zガムダン
イメージ 14

そのまんまZですね。顔もZっぽくなってるwww



アシッド
イメージ 15

ハミング・バード
イメージ 16

アッシマーとハンブラビですね。解説の「変形の複雑さに当時の作画スタッフが泣いた」とありますがガンダムでもそうなんでしょうか?



Exガムダン
イメージ 17

「模型誌主導で企画された」。Ex-sですね。センチネルのことを言っているんですね。


つづきます。

リボルテックEXPOで秋葉原に行ってきました。


一人で行くつもりだったのですが、秋葉原に行ってみたいと言うので彼女も同行することになりました。


まさか女の子とアキバを闊歩することになろうとは・・・。


つーか自分の趣味をさらすのが結構恥ずかしかった・・・


ガンダムVSガンダムのヘッドディスプレイが置いてありました。1弾4種類で4弾発売されるみたいですね。16種類全部集めて飾ったらすげぇ興奮するかもな!と問いかけたら、全然理解できないと言われました(泣)。まあそうでしょうよ。それでも美少女フィギュアとか見て、可愛いとか言っていました。エロゲの女の子だよと言うと、ええ、そうなの?と微妙な表情でしたが。彼女としては日頃言い聞かせてる変わった格好をした人が見たかったようですがあまりいなかったのが残念だった様子。それでもセーラ服のおっちゃんを見たときは喜んでました。おいも屋という小中学生のアイドルショップがあるのですがそこを通った時はさすがに引いてましたね。


で、ゲット品。


イメージ 1

イメージ 2



買い物をするつもりは無かったのすが、買っちゃいました。迷っていると、買っちゃいなよ!と後押しをしてくれたりしたので・・・。

リボルテックEXPOで貰った粗品。リボコンテナとリボフライヤー。
ジョイントとか部品を保存できる小さな箱です。リボフライヤーは何本目だ?
イメージ 3

コンテナ同士を繋ぐことも出来ます。あんまり使わないだろうな・・・
イメージ 4



そんなこんなで。

リボルテックEXPO2008


10/25日東京・秋葉原の秋葉原UDXで開かれていた、リボルテックEXPOに行ってきました。会場は昨年と同じアニメセンター。今年の展示品はほぼ新商品ばかりで今後の展開が少し分かった気がします。


アッセンブルボーグ
昨年のEXPOで発表されて以来、なかなか発売日が発表されていなかったこのシリーズ、ついに12月15日に発売されることになりました。予約も10月25日から解禁です。ただ、通常のリボルテックと異なり海洋堂ホビーロビーとネットの海洋堂ミュージアムストアでしか購入できないということです。

ミスターアッセンブル
イメージ 1

イメージ 2

最近の少年漫画に登場しそうな髪形。

バレルズスピーダー
イメージ 3

こいつだけでも欲しいです。当然ながらこいつもリボルバージョイントで構成されており、分解してアッセンブルボーグに武装させることが出来ます。
以下武装例。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


アッセンブルボーグ・バロン
イメージ 8

イメージ 9


アッセンブルボーグ・サイバー
イメージ 10

あなたとは違うんです
イメージ 11


ストリートファイターオンラインリボルテック
今月から展開が始まったSFOシリーズ。既存のストⅡ人気キャラのほかにSFOオリジナルキャラもラインナップされています。第一弾はリュウとテイランが発売中です。

ヒコ
イメージ 12


ザンギエフ
イメージ 13


バイチョウフ
イメージ 14

チュンリー撮り忘れました・・・orz

北斗の拳REVOLUTION
昨年のEXPOで発表され、9月から展開が開始されている北斗の拳REVOLUTIONも新作が発表されていました。
ジュウザ
イメージ 15


ファルコ
イメージ 16


サウザー
イメージ 17


シュウ
イメージ 18


ラオウ
イメージ 19


ウィグル
イメージ 20


南斗六聖拳から、既に発売のレイに加えてサウザーとシュウのカラーサンプルが展示されていました。シンは1月に発売予定ですので残るはユダだけですね。南斗五車星からジュウザが登場。フドウは出ないのかなぁ。ラオウは2月に満を持しての発売です。黒王号も出して欲しいものです。そしてまさかのウイグル獄長が。でかかった。

リボルテックよつばと!シリーズ
Amazonダンボーミニが沢山展示されていました。冬のWFで展示されていたものはノーマルだったのでちょっと驚きです。サンプルを触ることが出来たのですが、ガチで小さい手の平サイズ。でも光る目はきちんとあります。可愛いです。外人さんが、OH!Very cute!!とワイワイ言っておりました。既にAmazonで予約受付が開始されています。当然予約しました。3つ。
イメージ 21


フロイライン涼宮ハルヒシリーズ
フロイラインリボルテックで涼宮ハルヒが発売されることは既に発表済みですが今回は新情報がありました。今後はシリーズ化されます。文化祭スペシャルと銘打たれたフィギュアが来年の2月から3ヶ月連続で発売されます。ラインナップは涼宮ハルヒ、長門有希、朝比奈ミクルの文化祭での衣装になります。既にサンプルが展示されていましたが、残念ながら撮影禁止でした。

涼宮ハルヒ制服Ver
イメージ 22

涼宮ハルヒ胸像超命令Ver.
イメージ 23

涼宮ハルヒ胸像あかんべVer.
イメージ 24

涼宮ハルヒ胸像ポニーテールVer.
イメージ 25

涼宮ハルヒ胸像超監督Ver.
イメージ 26


それぞれ、Wiiソフト「涼宮ハルヒの激動DXパック」、月刊ニュータイプ、月刊少年エース、月刊コンプティーク、ザ・スニーカーの付録になります。
持っていないハードのゲームソフトを買うのは厳しい。。。

フロイラインリボルテッククイーンズブレイド
メガハウスのエクセレントモデルでおなじみのクィーンズブレイドキャラがフロイラインリボルテックでラインナップされます。

流浪の戦士レイナ
イメージ 27

歴戦の傭兵エキドナ
イメージ 28

冥土へ誘うものアイリ
イメージ 29



リボルテックヤマグチ
リボルテックヤマグチシリーズは11月のエンキドゥとピエールでいったん休憩です。番外として誌上通販版が発売されます。
フィギュア王誌上通販 エンキドゥドゥ
イメージ 30

イメージ 31

電撃ホビーマガジン誌上通販 ブラックキングゲイナー(ブラックオーバーマン)
イメージ 32

イメージ 33

ブラックキングゲイナーは完全つくりおろしの誌上通販です。異常なまでのカッコよさでした。

という感じで来年もリボルテックは発売されていくようです。個人的に涼宮ハルヒシリーズがどれだけfigmaに近づけるかというところに注目しています。あとはエイリアンがリボルテック化されるとかされないとか。


ではではノシ

↑このページのトップヘ